ロウリュ

ものすごく湿っていて温かい空間に分隊ほどの人数の男たちが屯している

それだけでもうおもしろいのにあまつさえ全員がもれなく汗だくで むずかしい顔で虚空を眺めているこんなにシュールな場所は他にない

 

サウナの中ではだれもがむずかしい顔で虚空を眺める

虚空をもっと厳密にいうとサウナ室内の明るさの標準偏差を計算してテクスチャを指定した場所のこと 来賓は決まってそこを眺める なぜか

答えはやるせないから

 

Nirvanaが静と動の振れ幅を利用して大衆を揺さぶったのは有名な話だ そして俺はずっとサウナ室内には静の概念しか存在しないと思っていた

サウナストーブと木造の壁はそこにあるだけで効果をもたらす 来賓はそこにいるだけで効果を得る OK なんも問題ない 美しい相関だよ

 

「ロウリュはじめます〜」

 

刹那サウナ室内に久しぶりにまともな湿度温度の空気がなだれこむ 見ると黒いTシャツ姿の若い男性がなにか用具を持って俺のサンクチュアリに侵入してきている

俺の静謐な時間と空間をよくも侵しやがったな!という怒号が喉元まで出かかった 危ない これだからADHDは怖い

 

若い男性がバケツから透き通った液体をステンレスの柄杓ですくって香花石に撒きはじめた時点でようやくなにが起こっているのかを理解した

ロウリュはじめます〜とはロウリュをはじめるよ♪ということだ

 

静と野郎の汗の臭いに満ちていた空間に突如として動の概念が持ちこまれた つまりカート・コバーンによる静と動 松本人志の説く緊張と緩和 中国四千年の歴史が編み出した陰と陽

 

「ェン………」

 

ほのかに柑橘の香りを含んだ極極(きわきわ)に爽やかな熱波 にやさしく包まれた俺の身体と魂と自由意志は すでに世界人類の平和を祈っていた………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い男性の「これで終わりです」という締めの言葉に来賓からは自然と拍手が生まれる

その場のだれもが感謝していた 若い男性とロウリュの概念のみならず、すべてに

この瞬間この場所に 人類史上最も重要ななにかが在る

しかし俺自身の魂のステージが低いためにそれに触れたり接近したりすることは許されないのだ そう確信した

 

筆舌に尽くしがたい光景を目の前にした俺の脳内伝達物質は ゆらゆら帝国の美しいを超高周波+爆音で再生しはじめた

ハイパーソニック・エフェクトを得た俺の不浄は文字通り昇天した

 

ロウリュ…………………